60年代史上最大の作戦マーチ

先日父親の法要がありまして、映画好きの父親の一番好きだった映画音楽を

思い出しました。

それは、「史上最大の作戦マーチ」なんです。

戦争映画超大作「史上最大の作戦」の勇壮なコーラスは圧巻でしたよね。

日本公開は、63年のお正月映画として。公開当時私はまだまだ子供だったので記憶にはありませんが、後年テレビ放映で見て、父親と二人で感動しきりだった事を覚えています。

50名のフルスターキャストでした。ヘンリー・フォンダ、ジョン・ウェイン、リチャード・バートン、ロバート・ミッチャムなどなど凄かった。

ミッチ・ミラー合唱団による「史上最大のマーチ」は大迫力で日本でも色んな人がカバーしました。

克見しげる(なんとなんと懐かしい名前 おぼえてますか?後年事件を起こしてしまいましたが。。。)

もシングルレコードを出していたんですね。

原曲はポール・アンカの作曲です。彼の名を聞くと60年代の古きよき楽曲がたくさん思い出されるはず。

「ダイアナ」はもちろん「電話でキス」なんて胸キュンものじゃありませんか?

「The longest Day」のタイトルが映し出されてベートーベンの「運命?」(記憶が定かではありません)が鳴り響いた時の胸の高鳴りを父の想い出と共に今でも忘れる事ができません。


人気ブログランキングバナー.gif ←私の元気のミナモト
タグ:映画
この記事へのコメント
* ネイルサロンの検索サイトを始めました *

突然のコメント失礼いたします。
私マイネイル編集部の広瀬と申します。

この度新たに、日本全国のネイルサロンが探せる
mynailというネイルサロンの検索サイトをオープンしました。

お得なクーポンもございますので宜しければご利用下さい。
今後もよりみなさまに使っていただけるよう
がんばりますので応援、宜しくお願いいたします。

【ネイルサロン検索サイト マイネイル】
http://my-nail.jp/
Posted by マイネイル編集部広瀬 at 2007年08月13日 16:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/48975398

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。